日記的なメモ


2014.02.14(fri), カオス中につき

ご無沙汰しております、
どうも今年は年初から飛ばしてるなぁ、とぼんやり思ってたら、
この激しい波はとりあえず半年は続きそうだなぁという
前向きな諦め(笑顔)へと表情変わりつつある高瀬川です。
まぁ来るときはいろいろ来るもんだとは思いますけども、
さすがに、少なく見ても五年に一度でいいよクラスのブツに、
こうも連続で爆撃されると笑うしかないというか、
まぁありがたいことに、普通は良いこととされるものばかりなので、
ただもう目の前のものをひとつひとつ片付けていくしかないのですが。

しかしながら(元々そう更新頻度お世辞にも良いとは言えないサイトとはいえ)
実際自由にできる時間が激減してしまったため、
しばらく更新が停滞しそうでありますゆえ、一言お詫びをば。

オタクは止めんからな!!!(キリッ)

年明けに描いた絵も上げとかな、と久々に浮上したのが
なんぞたまたま雪降るホワイトバレンタインなわけですが他意は無い。
おいしいものは人が私に食べさせてくれればいいのよ。俺は作らねえ

▲top

2014.01.06(mon), あけまして

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
このようなのらりくらりしたサイトにお越し下さって本当にありがとうございます、
本年もぺらぽらしつつ亀の歩みでちょっとくらい精進したりしてみたいわぁ〜とか
もんやり思ったりしております。
どうぞ気が向いたときにでもよろしくお願いします。

そろそろサイトデザインリニューアルとかしてみたいなぁと思っている今日この頃です。
なんかこう…スッキリしゅっとした感じに…うまいことこう…

とりあえず年明け、
年末にぽちったりもらったりしたジョジョ三部とナウシカ全巻セットを積みつつ、
さらにふらっと買った副読本をその上に積んだネヴァと、
前回のセールで購入したのに積んだままのファタモル待機しつつの、
一部TLでまた盛り上がってるジルオールもやりたい、ヴァシュ様に会いたい、
実はまだEDコンプしてないかもかてもやりたいしレハトも描きたい、
と思いながらいただいたお題消化しつつトカゲ眺めたりしています。
トカゲはいつだって可愛い。今日も元気に埋まってました。
ジクラゼリーがたいそう気に入ったようなので、バークチップと冷凍餌注文しつつ、
タンパクゼリーと野菜ゼリーも注文してみました。
気に入ってくれるといいのですが。

▲top

2013.12.11(wed), RHT48

王子祭に続き、カビ祭も無事終了、
バトンタッチするように衛士祭の公開が始まり、
ED投票もたいそうエンジョイして、楽しいことはあっという間に過ぎてゆくよ。
非公式と公式とお祭りごとが続いて、静かに保たれてるかもかてテンションです。

レハト図鑑はじわじわとレハトさまが増えて、ついにRHT48を結成できるまでになりました。
うれしいですね!!(´∀`*) ただの管理人とはいえ大変にありがたいことです。
地味にわくわく悪ノリして、現在あんな感じのトップになりました。
無駄に過去のトップページを閲覧できるコーナーまで作りました。
(図鑑ページの右上でピカピカしている冠マークから飛べます)
(新しいjsを使うと一応IEからも見てみるんですが、相変わらずとても心臓に悪い)
(おかしなところがあったらどうぞ教えてください。大変助かります)
ご丁寧に感想を下さる方がいらしたりすると、
楽しんでいただけているようでほんとよかったなぁと思います。
攻略キャラでもないイレギュラーな存在だし、祭ってほどじゃないよなと、
いつでもうぇるかも!なあんな感じの形態になりましたが、
新しくかもかてにハマッた方も気軽にご参加くださっているようで何よりです。
どの子も本当にかわいい。眼福です。
主人公no imageのマルチエンドな作品とはいえ、
いまだに「そんなやり方が!?」ってなるのほんとすっごいなと思う。
最近もツイッターで某方のレハトさまになんか異常に興奮したりしました。
そのEDだとこんな雰囲気で○分化、みたいな
無意識の定番イメージが覆って姿口調が見えてくるだけで
あんな転がるもんだとは思いませんでした…いいなあ…かもかて素晴らしいなあ…

図鑑をやるまでは、allルート用レハトという立ち位置だった図鑑既出の宅のレハト、
もんやりデフォルトの性格を考えてみたら補いきれないルートやEDが当然出てきて
なんとなく現在脳内に三人のレハトを飼っているような感じなんですが、
いろんなキャラやルートの可能性をざっくり分担させているのに
一つのEDを想定しようとするとどいつもこいつも王になろうとするのは何でなんだ。
そりゃヴァイルは城から解放したいと思ってるんだけどさあ…友情ED大好きだし…
と思いつつ、「王になる子がいない!」と言ってらした某方とお話したら、
すぐにわかりました、うちの子ら可愛げがまるでない。全然ほのぼのしてない。
これはさすがにどうしょもないわ。

そんなこんなでご新規はもちろん、第二、第三のレハトさまや、
既提出作品のページ追加もお気軽にどうぞ!!なレハト図鑑
引き続き、気の向いたときにでも覗いてやってくださると嬉しいです。
かわいい子がいっぱいですよ!

▲top

2013.11.03(sun), 王子祭終了

公式のED人気投票がはじまったぞーー!!と初っ端から愛情激戦でわくわくの傍ら、
一年間の公開期間を経て王子祭が終了しましたね。
主催の皆さんほんとうにお疲れさまでした。
かもかて初のWEBアンソロ、前例のない状態で企画をすすめていくのは、
どれだけ大変なことだったろうかと勝手に胸熱です。
諸々の期間の設定や、どれだけ人が集まるかというのもそうですし、
その後いろんな企画がああして続けたのも、王子祭があのクオリティで、
華麗に成功をおさめてくれたからだと思ってます。
成功のイメージがあるって、それだけでもうすごく心強い。
WEBアンソロ、しかもフリゲのそれで、参加者40名越えとか大成功ですよね。
いろんな種類の作品が参加していて内容の充実っぷりもすごかった。楽しかったなー!
毎度の投票でも圧倒的人気のタナッセだけど、そういうこともふまえて考えると、
ノブレスオブリージュじゃないけど、こう、
彼のアンソロが先陣きって成功おさめたってことに、なんかすごい感動します。
公開日にかかった赤いリボン大好きだったなー。終了後空になった鳥籠にもぐっときました。
一年間お疲れさまでした。

カビ祭の終了ももうすぐですね。そして衛士祭の公開も!
またいろんな企画が続いていくといいですね。

▲top

2013.10.13(sun), ご無沙汰しております

ご無沙汰しております、ご無沙汰しております。
衛士祭の作品締切がじわじわ近付いている今日この頃、
お元気ですか。私は元気です。
衛士祭どうするべかなと思いつつ、ゲームやったり絵描いたりしてます。
ツイッターのTL関連の一次企画にお熱だったり同人ゲーにハマったりで、
このサイトの取り扱いジャンルと微妙に関係ないところでフィーバーしており、
まあ無理に更新するものでもないしな、などと思いつつぬるぬるやってます。
サイト立ち上げ時からの諸々の企画の流れも一旦落ち着いたし、まあタイミングか。

最近はまたいろいろ面白かったり興味深かったりすることはあるんですが、
まとめて何か一言言えるとこまでいってないのでとりあえず保留で。
そのこととは特に関係はないですが、
ツイッターでちょいちょい遊んでくださる某方が、最近初めて作られたというゲーム
「深い森」が面白かったので、勝手にそっと紹介しておこうと思います。
素敵なんだ。これが。ほんとに。
運任せ探索アドベンチャーということで、クリックするだけなんですが。なのに。
 栖王ヴァルハラ3丁目 (創作→ゲーム「深い森」)
最初はなんだこれ…???と思いつつやり始めたのですが、
全体の雰囲気と、ランダムに巡り会う人物との会話が絶妙で、
不思議な温かさと不安感とがなんだか切なく、
プレイ中触らんでもわかるくらいずっと心臓ばくばくしてました。
シンプルなUI、背景の速度がすごく気持ちいい。
こういう焦点の来方、めっちゃ好きです。ほんと素敵。

▲top

2013.08.10(sat), レハトの日

わさわさしていたら、いつのまにかレハトの日になっていました。
レハト図鑑、想像以上にたくさんのレハトさまにご参加いただけて、本当に嬉しいです。
お忙しい中貴重な時間を割いてご紹介くださった皆さまに深く感謝しています。
(※現状お預かりした作品のアップは全て済んでおり、
 アップ後には受領ご報告のメールを差し上げております。
 アップされていない、メールも届いていない、という方がいらっしゃいましたら、
 フォームの不具合等で作品が届いていない可能性が高いので、
 大変お手数ですがminnanorehato■yahoo.co.jp(■を@に)までご連絡ください)

そんなわけで、素敵なレハトさまがたくさん並ぶページになりました。
もし、もしたくさん集まったりしちゃったら、
キャラごとに並べ替えたりとかもしてみたいなー、どうだろうなー、とか
最初にページ組みながら思ったりしていたのですが、その夢も叶いました。
ほんとうにありがたいことです。
現在レハトさまは32人もいらっしゃいます。すごいですね!
以降も引き続き募集中、というか、
約一年後に公開終了(予定)するまで、いつでも新規・追加のご参加歓迎の構えです。
特に祭でもなく、気軽にゆるっとお立寄りくださいどうぞ、な感じの、
そんな企画があってもよかべおんと思ってこんな感じにしてみました。
告知アカウントとかもまぁいらなかろうと、
更新報告も自分のツイッターアカウントからしていたもので、
あれだ。鍵をかけられなくなりました。別にたいした呟きもしてないからいいんですが。

レハトの日当日といっても、特に何もするつもりもなく通常営業の予定だったのですが、
まぁせっかくなのでと、サイトトップに記念スタンプを押してきました。

▲top

2013.07.27(sat), Recall Maniacs

諸々バタバタし過ぎて更新できてませんがお元気ですか。暑いですね。
レハト図鑑は参加レハトさまがじわじわと増えていて嬉しい限りです。
作品が届きましたら、可能な限り早くアップした上で、
作品受領のお知らせをメールにて差し上げております。
引き続きどうぞよろしくお願いします(´∀`*)

-----
※以下、話題の元ネタは15禁BLゲームです。注意。
二次の腐ネタが苦手な人間なので(というかNLでもカプ捏造系はだいたいアレです)
特に腐ではないのですが、ものによっては一次のBLも摂取します。
BLというか、惹かれた相手が同性だったっていう、
イメージ的には身分違いとか年齢差とかそういうアレに近い、
難易度の高い恋愛として読む感じなんですが。もちろんそれぞれに全く違うものですけど。
ホモスキーというわけではないかな。多分。恋愛感情とか関係性とかの葛藤が好きです。

仕事的なアレがたてこんだりしつつも、
Recall Maniacsにどハマりしてました。どハマりしています。
15禁のBL同人ゲームです。BLゲーは初めてやりました。
すでに自分的に殿堂入りが確定しているので、
ちゃんとまとめて書きたいというか、いろいろあれだったんですが、
出会ったきっかけが、ついったのフォロワさんがステマしてくだすった、
このゲームを制作されたサイトがこの7月末で閉鎖されるというお知らせで。
このゲームの配布も終了になります。
もう数日後になってしまいましたが、一言でも先に残しておこうと思い立ちました。

その方のツイートを見ていたら何か惹かれるものがあり、ダウンロードしてみて、
確か1,2時間ほど体験版をやり、即本編を落としました。6月も後半のことだったはず。
そこから今日に至るまでエンドレスでハマり続けてます。
TLへの発狂垂れ流しが忍びなく、別アカウント作成するほどに。
7月頭にフルコンプしましたが、そこからも回想その他が止まらず、
公式サイトにあったフラッシュゲーム、攻防戦(難易度は鬼)も意地でクリアしました。
EDロールめっちゃ良かったです。
愛ゆえに。すべて愛ゆえに。

ゲームのシステムも作り込みがすごくて、ゲームそのものの難易度もそこそこ高めです。
その上BLですし、作風にもややクセあると思いますし、15禁ですし、
(これはエロというより鬱展開やたまにある凄惨なシーンにかかっていると個人的には思う)
気軽におすすめするにはややハードル高いんですが、
あれは…あのゲームは出来ればちょっとでも多くの人に体験して欲しいな…とか思ったりする。
特にキャラEDを迎えた後のタイトル画面の演出。何度画面の前で動けなくなったかわからん。
本編ではクリア後に開く後日談も転がりまくりました。
みんな ほんとうに かわいいいいいいい!!!!!!!
印愛ゲージの動揺が半端ない。そこからまた回想も止まらない。
体験版でも10名ほどクリアできて、それだけでもかなり楽しいですが、
そこから先の本気度が凄過ぎた。
別ルートが開いたときの衝撃は筆舌に尽くしがたい。
あんまりこういう言葉使いたくないんですが、ほんと神演出だと思います。

あと、主人公をここまで好きになれたゲームも個人的にはちょっと珍しい。
物語への感情移入の邪魔さえしなければ、基本的に主人公はスルーする方です。
シリウス。やや流され気味に見える男。表情や言動のリアクションが相当愉快。
だが意外と頑固なところもチラ見えしつつ。
全員にキャラEDはあるけど、惚れないときは惚れないしな。
でも、最初は既プレイの方々のソート上位に彼が入っているのが正直理解できず、
「そこまでかなぁ???」と思っていました。
…思っていたのですが。 あああああああああシリウスァアアアアアアアアアアア
Rルートのシリウスめっちゃ好き!!!

燃えたり萌えたりほんとうに楽しく全力でプレイしながらも、
このゲームを新しく知る人がいなくなってしまうということが、
もはや理解不能レベルに寂しくて仕方がなかったんですが、
せめてこのタイミングで出会えた幸運を喜ぼうと。
思うものの、やはりものすごく寂しい。とても寂しい。
リコマニ大好きだー…
今更、プレイし始めの頃に言われた
「余命わずかな人(ゲーム)を好きになるのもロマンスやん!」って言葉が
シャレにならなくなってきています。

とりあえずあと数日、仕事の締切とだだかぶりで吐きそうですが、
可能な限り全力で愛でておきたいと思います。
もはやステルスでもなんでもないですが、少しでも気になった方は体験版をやったらいいよ!
最初何やったらいいのかわからんくてポカーンしますが大丈夫!
いろいろやってけばだんだんわかるようになってる!そのへんとても絶妙!
そんでこれはいけそうかな、と思ったら是非、是非本編を!!
爆笑して転がったり萌えで震えたり衝撃で涙目になったりしたらいいよ!
フルコンプの感慨やばいです。ほんとうにやばいです。
そしてプレイ始めたら是非、是非教えてください。ニヤニヤしながら迅速に鑑賞に参ります。
お願いだから語らせてくれよ語ろうよおおおおおおおおほんと最高だよこのゲーム!!!

あ、あとFICUSELで自力で曲集めてサントラ作ったくらい、選曲も素晴らしいです。
こっちもプレイリストループさせてます。
メインテーマの"幻想的主題による序奏"に"夕暮れの街"、"輝く月への幻想曲"
リゲル戦使用曲の"変革の時代"が本当に大好き。
フェーン召喚時の"[ゲームのための変奏2]-JazzyBattle"も好きだー。

コンプ後も頻繁にソートが入れ替わるくらいに
(誰かが下がるのではない、他が上がるのだ)
(ちょっとこれどうしたらいいってくらいイベント回想止まらないんだ)
好きキャラだらけで本当に愛おしいですが、最愛はストームです。嫁です。ぶっちぎりです。
このキャラソート結果も人によって順位全然違っててめっちゃ面白い。
ストームまじ可愛いかっこいい死。大好き。フレイムも可愛い。
シリウス大好き。リゲルもめっちゃ好き。ブラストとセットで可愛さ異常。
レグルスも好きだし敵精霊愛してる。アークは最高の脳筋。大好き。

知ることができて、プレイできて本当によかったと思ってます。


あ、セーブデータは同モードなら引き継ぎができるし、ルート解放の条件になっているので、
始めからHardモードで始めるのが吉です。

▲top

2013.06.22(sat), ゆるっと

6月頃からゆるゆる公開していきたいです、と言っておりましたので、
レハト図鑑、ゆるっと公開開始してきました。
絶賛レハトさま受付中ですので、お気軽に記念に、是非おひとつ。
王道も覇道もニッチもニートも、いろんなレハトさま大歓迎です。

主催なんて柄ではありませんので、
あくまでもレハトさま置き場の管理人(ゆる)くらいのつもりでいるのですが、
作品が送られてきますとやっぱりめっちゃテンションあがります。
共通フォーマットあったら便利なんじゃなーい?くらいの気持ちで作ったテンプレですが、
嬉しいですねーこれ。使っていただけるの。すごく。
レハトさまの可能性が無限すぎて、
ああして図鑑なんて形で展示しようとするとあれこれ制約が必要になってくることに、
ちょっともどかしさを感じたりもしていたのですが、
いろんな方に助言いただいたりご協力いただけたりしてどうにかこうにか。
一緒に企画を作っていっていただけるのはとてもありがたいです。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

やっぱり赤は人気なんだなーとか、しかし第一陣はキャラもパラも見事に分散したなとか、
既にいろいろと面白いです。
私自身も迷った末、一人目のレハトはローニカの王EDで提出してみました。
さらにED後の看取りルートまで妄想付け加えてな!!
トッズ残留の確認にと、脳内でRPしつつ実際にプレイし直してみたりもしたんですが、
王子にはまあ嫌われたまま城を去られましたよね。なかよくなりたいのに!
でも印友抱くのは勝手ですし、嫌っててもそれなりにいろいろ教えてくれますし、
ED後も一方的に友情感じてディットンに鳥文送りつけ続けたりしたら、
ちょっとくらいは気を許してくれたりとかね。しませんかね。みたいな。
ヴァイルも基本は(圧倒されつつも)友好的なイメージなんですが、
約束について言及したので、愛情ルート的にはちょっと申し訳ない子に。
でも、あの約束を、意地悪とか優柔不断とかリロードできるからとかじゃなく、
彼なりの本気ゆえに誓わない選択をするレハトについて、自分なりにぼんやり考えていて。
あの状況で約束をしないのって、やっぱり心情的にものすごく厳しいんですが、
それでもその選択をする、せざるを得ないレハトというのは、
ヴァイルと同じくらいの切実さで抱えた気持ちが他にあるんじゃないのかなって。
本気には本気で応えさせたかったというか。それがお互い理解し得ないものだとしても。
きっと他のレハトさまが幸せにしてくれるって信じてるから!

展示ページへの入り口代わりに使った「Unus multorum.」は、
”多くの中の一つ(One of many)” を意味するラテン語のようです。
たとえ同じルートを辿っても同じイベントが起きるとは限らないかもかての、
いろんなレハトさまの物語が垣間見えたら嬉しいなぁと思います。

▲top

2013.05.04(sat), ヴァイル祭

王子祭、カビ祭ときてついにヴァイル祭公開ですよ!
おめでとうございます!!ワー!!!
私は今回もイラストで参加させていただきました。枯れ木はやしてきました。
でもって、せっかくなので何か関連企画的なことを自サイトでもしてみようかと、
参加作品のメイキングなどモサモサこさえてみました。
変わったことは何もしてないので面白いものではありませんが、
ご興味のある奇特な方はどうぞ。絵の倉庫からも飛べます。

ヴァイルはなー…部屋でわくわく主人公の到着待ってたり体当たりしてきたり、
かと思えば雨の中ひとり湖を見ていたり、なんかもう本当たまらんのですが、
じわ憎で敵認定されてからの容赦ない振る舞いがものすごく大好きで。
大貴族ランテの一員、そして次王候補として本気出してくる憎悪ヴァイルの、
あの震えるようなかっこよさには激しく心惹かれつつも、
やっぱり囚われ続けた城から解放してやりたいので
自分的ベストEDはレハトの最終結果が王、同性選択の友情です。
親友で悪友みたいな存在になれたらいいなあと思う。
自分の足で世界を知って笑うヴァイルが見たいです。


無事ベトナムから帰ってきました。
10日強の間にいろいろ詰め込み過ぎた感はありますが楽しんで参りました。
まだいろいろ消化しきれてないですが、
そのうちまたちょいちょいまとめていければなーと思っていたりいなかったり。
事前の天気予報では日程の殆どが雨でしたが、
連日基本的には晴れの日が続き、東南アジアの湿気と熱を体感してきました。
毎晩、音のない雷で常に空のどこかが光っていたのがちょっと印象的でした。

▲top

2013.04.20(sat), 間に合った

ヴァイル祭の作品を提出してきました。仕事の合間合間にちまちま進めてました。
なんとか間に合った。俺がんばった。イラスト一枚だけですが。
かもかてのお祭りには意地でも参加して枯れ木をはやすのです。
だって数あるだけでも嬉しいじゃない!にぎやかしですよ!
かもかてが盛り上がるお手伝いになるならいつだって踊るわよ!
ちなみに今回は一参加者ながら、自分のとこでも何か関連企画的なことをしてみるべと思い、
祭作品のメイキングでもさらしてみるかと作業工程をちまちまスクショしてってました。
ヴァイル祭前日に帰ってくる予定なので、
無事帰ってこれたらお祭の公開と同じくらいにそっちもアップできるかなぁと思います。
たいしたもんではまったくないですが。にぎやかしですよ!大事なのは気持ちだよ!
もし帰ってこなかったら出先で素敵な老人に拉致されたのだと思ってください。
どこかの草原で幸せに逃亡生活をしているかもしれませんし、
刺されたり突き落とされたりして湖に浮いてるかもしれません。

明日からちょっと2週間弱ベトナム行ってきます。
支度はまだ何もしていない。今からやります。

▲top

2013.04.04(thu), 春ですね

4月の後半ごそっと不在なもので、3月のアレコレが片付いたら、
前半のうちにいろいろやっとかななーと思ってたら、
延長アレコレがローリングする中あれなんか雪玉も増えてるね的な、
ちょっと全然意味わからない感じのアレでして、
そろそろいい加減大人もいいところですし、健康的でリラクシンな、
心も身体も余裕ある生活を目指したいと心底思い始めました。
ほんともう大人なので限界までつめてヴァーなるのやめたいです。

今日はちょうど作業の区切りがいいからと、外にお昼ごはん食べに出たら、
なんかすっかり春でした。うららかな日射し。やわらかな風。知らなかった。
出歩き時間のノスフェラトゥ化は前からなんですがけっこう自分に絶望した。
不健康はまだアレですが季節感ないのは駄目だ。

▲top

2013.03.06(web), レハト図鑑

こんなものを作ってみました。
あれだ、たまにいるじゃないですかテスト前になると大掃除始めたり
道説明するのがめんどくさいからって駅まで連れてっちゃったりする人。
あんな感じのソレです、テンプレ作って、原寸のダウンロードどうすりゃいいんだって
考え始めたら面倒になったのでがりがり突貫工事しました。
突っ込みどころ満載のはずなのでどうぞ突っ込んでください。
こうしたらいいんじゃない!とか、この方がいいかも!とかのアイディア超歓迎です!
主催私じゃないですけども!
主催はアレです、TLで「レハトさん並べたいよねー」とか
常々言ってた皆さんです。私じゃありません。
言い出しっぺは確か…どなたでしたっけ。
しーすけさんとかまよいさんとかだった気がする(イメージ)。
どうぞどなた様もお気軽に参加したらいいんじゃない!
まずはヴァイル祭が先ですが、こっちはゆるゆる募集してますので。
たくさん集まったら嬉しいですよ。

夜天地図様のサイトから来てくださった方がいらしたので
トップ他を微修正してみました。わかりにくくてすみません。

▲top

2013.02.27(web), いろいろ

先日実験してた、Macでかもかてやる方法を、
長々と別ページにまとめたりしてたんですが、
また少し状況が変わってまとめ直したり付け加えたり。
それ自体はとても喜ばしいことではあるのだけれど、
自分でテストプレイする時間がとれずに止まってます。
そろそろお楽しみにとって置いたユリリエ友情もやりたいのだけどもなー。

年度末なだけに、だけでなく、ちょっと諸々錯綜気味です。
別件で仕事受けてしまったのもあり更にごちゃついてますが、
ちょっとずつ片付けていこうと思います。
寝不足にはなりがちですが、多少忙しいほうが精神衛生上は宜しい貧乏性。

▲top

2013.02.11(mon), 公主月奇譚

公主月奇譚をやりました。面白かったーーー!!!!
好みが合う/////と(勝手に)思ってるフォロワーさんが
ピャーーーー!!!ってなってらしたフリゲだったのです。
ダウンロードページにも記載ありますが、15禁です。
ルートによってはかなり鬱いものや何かもありますのでご注意を。
(私自身はいわゆるヤンデレ的なものはさほど積極的に好む方ではないです)
(とはいえかもかての憎悪ルートや蝶毒は大好きです。滾ります。参考までに)
ダウンロードついでにと軽く二周ほどしたら面白くなってきて、
それから毎晩こつこつと、「一時間だけ…」と思いながら数時間やり寝不足、
というのを四日ほど繰り返し、無事19個のEDをコンプしました。コンプ直行。
ゲーム自体は簡単で、公式に攻略も載っていますし、組み合わせEDの方も、
キャラを順番に入れ替えていけば割とすんなり辿れると思います。
ルートに入ってから、二、三の選択肢を経て、
自分が見たのが何EDだったのかが判明するまでのシナリオがやや長め。
見たEDによって、オプションの月裏奇譚という短いシナリオが開くのですが(17個)、
これがまたすごくいい…!音楽のチョイスも素敵でした。
少し感傷的なシリアスシーンでかかる曲がすごく好き。使用曲リスト公開されないかな。
[少し前に公開されていました。わぁい!!ありがとうございます!→ブログの該当記事に飛ぶ
(私がすごく好きだった曲は甘茶の音楽工房さんの「悠久の時へ」でした。
 そっこう落としてエンドレスしてます)]

私は最初に月祥EDを見て、一番好みそうな世鏡ルートを一通りやり、
全員の満月ルートEDと組み合わせEDを埋めてから、
楽しみだけど怖そうな気がする天龍の新月ルートと、
あまり興味ない系のキャラだろうなぁと思いつつ、最後に銀蓮の新月ルートに行く、
という感じの辿り方をしました。
結果的には本当に意外なことに全員好きになりました。
世鏡と月祥が普段通りの好みだし、EDの幸せ感合わせて飛び抜けてる感じはしますが、
天龍と銀蓮を想像してた(やや苦手だろうなと思ってた)よりも
ちゃんと好きになれたのが印象としてすごく大きい。月裏奇譚も本当に良かったなぁ。

(以下ネタバレ含む考察的なものを少し)
(プレイしてみようかなと思ってる方は避けてくださると嬉しいです)

- - - - -
満月EDがハッピーエンドなのかと思いきや、
何も知らない主人公にとって、より負担がないだけの結末なんだなと、
全てのEDを回収した後で気付きました。
どのEDがいいかというのは各人の好みなんだけども、
そしたらじゃあ満月EDと新月EDの違いって何だったんだろう?と思い。
物語やその結末としての幸不幸の話ではなく、
彼らが踏み外さなかった結末ということではないのかな、と気付いてはっとしました。
月祥が現れなければ破綻せず「無事に」到達していた結末。
とんだミスリードですよ銀蓮とかさ、
その意味を知らず「わーい友情EDだ(´∀`*)」とか思った自分を殴りたくなりました。

彼らにとってそもそも「願いは叶わない」。天龍も世鏡も銀蓮も、
三人とも、その願いは既に、あるいは芽生えた時点で成就の可能性をへし折られていて、
戻れないし進めない。注意深く、気付かないように、見ないようにしながら
遠く諦めるしかないもので、
そしてその一番の願いが叶わない代わりに、
別の大事なものを守ることで自分を保とうとしてきたわけで。
それを月祥と主人公との関わりがあっても過たず達成するのが、
満月ルートであり、満月EDなんだなと。
天龍は誰も信じられない自分が抱いたかけがえのない恋の代わりに、
大事な、唯一の家族とその関係を守り抜くこと。
世鏡は今まで築いたその実力に見合う未来や立場の全てを捨ててでも、
仕えると決めた、恩ある主に思いを隠したままについていくし、
銀蓮はあるべきだった男性としての生を望む代わりに、
誇りを持ったまま死のうとしている。
そしてその彼らの切実な自制を踏み抜いて泥沼化するのが新月ルート。
新月の闇の中で、はからずも願いが成就する(してしまう)こともあるけれど、
そう簡単にいくわけがなし、叶ったとして、それを本当にハッピーと呼べるかどうかは、
誰にもわからんのじゃないだろうかなどと思いつつ。

月裏奇譚では、
「北辰の掌」「上澄みのように美しく」、
「皇帝追想録」「白鳩は何を呼ぶ」、「欲」がとりわけ大好きです。
もちろんボーナストラック的な「遠いところへ」
「虹はどこへ」「糸は絡み、紡がれる」あたりもすごく好きだし、
とか言い出すとアレですね、月裏全部すごく良かったです。
「孫兄妹の憂鬱」も楽しかったw
天龍と銀蓮の二人は特に、ルートクリア後この月裏を読んで、
主人公に対する感情の根拠が明らかになってからものすごく好きになりました。
EDだと、二、六、十三、十四あたりが特に好きで、
この台詞がすごく好きだとかキャラの違う顔が見える的に四、五、十八も。
そう十八!このED見て主人公がすごく好きになった!
月祥にタンカ切る台詞がすっごくいい。
主人公は銀蓮との接吻をめぐるやりとりも可愛くて好き。
新月選択肢も乙ゲ的に大変美味しいけど、
満月選択肢で自嘲に傾きかけた銀蓮を笑わせてしまう
あのやりとりはとても可愛い。
好きなEDとか言い出すと天龍がほんとに難しいんですけど、
月裏の大好きなものに追想録と白鳩の両方が入ってるあたりから読み取ってもらえたら。
彼のことはすごく好きで、好きなんだけど、
どちらにしてもやりきれないんだよなぁ…そこがいいんだけど、辛いなぁ。
ああでも、心か体かなんてまるで二者択一のように見えるけれど、
後者を選んだら彼は永遠に許される場所を失うんだよな…
やはり諦めるのが一番いいんだろうな。人の道に照らしたら迷うべくもないのだけど、
正しさだけで判断できたらそもそも迷いなんかほとんど存在しないんだ。

それはそうと、世鏡を殺した上で辿る十九の生き地獄っぷりも相当でしたが、
最後銀蓮に刺される十七、あれ世鏡が自分はついて行けないと言うのは、
主人公を外に出すために天龍と取引、というか自分の命を度外視して天龍の裏をかいた、
という匂いがすっごいするんですけどどうなんだろう…。
あの台詞見たとき「お前一体何を差し出した…」とむしろそっちが気になってしまった。
天龍が悉く潰してきた主人公の縁談。
少なくとも生きてはいないんじゃないかと自分は思ったりしていて、
そうなると何気に悲惨なEDとしてのランクが高い。
天龍のもろもろの新月ED並みに高い。そうじゃなくても十分に酷いんですが。

最後に後書きが出て無事コンプしたわけですが、結末でED回想が出来ないので、
セーブデータをわけるためにもまたやろうと思います。
続きが気になり勢いでコンプしてしまったので、改めてシナリオも味わいたい。
落ち着いたら同じ作者の方の前作もやってみようと思います。ダウンロード済み。

長くなったわぁ… ((*ヽ'ω`) <へ…へへ
面白かったです公主月奇譚。
ネタバレしたくないしいちいち長くなりそうなのでツイッターでものっすご自重した。
さらに絵の倉庫にカテゴリ追加した。いいんだ好きなものを吐き出すサイトにするんだ。

▲top

2013.01.27(sun), 北海道

先週末ちょっと北海道行ってきました。
初北海道。初の冬の雪国。
関東のへちょい雪しか見たことなくてですね!!
ウィンタースポーツもしませんし。とにかく雪が楽しみで。
人の旅行に便乗しただけなので直前までどのへん行くかも知らなかったんですが、
道東をぐるっとちょい駆け足でまわりつつ温泉入ってきました。
雪見つつ露天入るのものすごく気に入りました(´∀`*) あれいいですね
どこもかしこも雪でした。新しい景色が見られるのは本当に嬉しいです。
行きは昼の便だったので、飛行機の窓からも、
北に行くにつれ景色が白くなっていくのは見えていたのですが、
着陸の前、高度が下がり雪が厚く積もる様子が間近に見えてくるととてもワクワクしました。
連れが酔うくらい飛行機揺れてたんですけどまるで気にならなかった程度には。
飛行機大好きですが離着陸の瞬間もすごい好き。毎度テンション高め( ゚∀゚)o彡°

なんとなくiPhoneで撮った写真を貼っていってみます。雪が!とてもきれいだたから!!

行きは羽田から道東の中標津空港へ。ついたのはお昼過ぎくらいだったか。
ごく軽く吹雪いてました。滑走路ひとつの小さな空港でした。
屋久島も小さかったけど。小さい空港好き。
阿寒湖方面を目指してひたすら走ります。ずっと雪原見てました。

途中で摩周湖に立寄り。霧で有名みたいですが、ちゃんと見えました。
また車を走らせ始めた頃に日が傾き始め、オレンジ色の柱みたいになってました。
帰ってきて調べたら、太陽柱(サンピラー)というのですね。
(youtubeの30秒ほどの動画。まさにこの動画の0:10くらいの感じでした)

暗くなってから阿寒湖到着。
阿寒湖畔に泊まり、翌朝起きて見た阿寒湖は完全に凍結していました。
湖上に車とかとまってるの。

根室方面に向かいます。風蓮湖でオジロワシとか見ました。
本州最東端の納沙布岬に向かう、その道すがらの風景。
どんどん家が少なくなっていきます。北方四島に関する看板をいくつも見ました。

納沙布岬は風が強かったです。
iPhone持つ手があっという間に凍えて痛かった。

来た道をしばらく戻り、北上。

知床に来ました。二泊目はウトロ。
こちら側のオホーツク海も水平線まで流氷でいっぱいでした。
またひたすら走り、釧路湿原を抜けて(タンチョウヅルをみました!)
釧路空港から飛行機に乗って帰りました。
鮭とば買って帰りました。まだ食べてないけど鮭の皮チップスも楽しみです。

ちなみに一月中旬、こんな格好してました。
最高気温氷点下とか想像つかなかったけど、そう長く外にいたわけでもなし、
割とちょうどいいくらいだったような。
連日の気温も、予報よりは少しだけ暖かかったようです。
またゆっくり行きたいです。違う季節もいいしまた冬もいい。
今度はキツネが見たい。

▲top

2013.01.06(sun), あけまして

おめでとうございます。
去年は丸々かもかて充しまくったかもかて年でした。

かもかて熱がさめたわけでは無しに(かもかては血であり肉でありパンでありワインです)
引き続きジルオールプレイ中です。
たまに昔やった作品がやりたくなるくらいでゲーム離れした期間が長かったので、
こう新しくがっつりのめりこめる作品に出会えるのはとても嬉しいです。
絵の倉庫にもジルオールカテゴリ追加してみました。
一応かもかてメインのサイトなのでわけた方がいいのかなぁと
別館トップまでは作ってみたものの、
攻略載せたりとかもしないので、まぁいいかなぁと。
もし何かアレな感じにごちゃごちゃしてきたら考えます。
この日記的なメモも多分好き勝手書き散らしますので、
かもかて以外の話題なんて許せない!!という方は怒ってください。
その後直るかもしれないし、直らないかもしれない(世界樹)
ジルオールはおすすめしてくださった方々も今同時プレイされてる方々も、
皆さんかもかて好きな人たちなので、何か通じる魅力があるのだろう、
といったところで何かに繋がる話ではないですが。別のゲームですし。
そういうこまかいことはいいんだ。
面白いですジルオール。PSPの読み込み遅いけど。
後半に向けて加速していく歴史の流れがたまりませんほんとに。ほんとに。
あと何周くらいするだろうな。まだ見てないイベントもEDもたくさん。ワーイ

ジャンルを追加しましたので、ギャラリー見返していて、
こう今更ってっちゃほんと今更なんですが、野郎しかいなくてすいません。
未分化とデフォルメ除いたら支援絵のヤニエ師しか女性いない。
本気の本気で、かもかてもジルオールも、
性別問わず魅力的で大好きなキャラがいっぱいなんですが、
らくがきについては男描く方が個人的に楽しいもので、
何かルールやポリシーがあるわけではなく、まああれだ単なる趣味ですから、
女性キャラもそのうち描くだろうし、
男性キャラは相変わらず増えていくかと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

▲top

2012.12.27(thu), ギャラリーのしくみ的な(3)

もうちょっと丁寧に楽しく自分の間抜けな右往左往を解説しつつ
htmlすっごく楽しいよ☆な流れにつなげるつもりだったのですが
それは難しいわーと気付いたのでこれで最後。
最終的なブツはソース見てもらえたらわかりますしね。
不言実行型に憧れる方のかっこつけたがりなので、大変!とかツライ!とか
言わない方ではあるのですが、たぶん当時のツイート見てらした方には想像つくかと。
夜中頻繁に発狂してました。その程度にアレでした。
元々Win嫌いでしたがIEのせいでますます嫌いになりました。
かもかてが存在してなかったら憎悪MAXですよWin。
マジョリティなのに大変申し訳ないですけども。IE滅b
一応最後の話はギャラリーも大方出来上がり、
thickboxウィンドウの位置がIEだけすっ飛ぶという最悪なエラーも解決したころ、
華麗に地雷踏んでたことが発覚したIE8以下の現象について。
有名なエラーであるらしいのですが、当然知りません。だって素人だもの(´ω`*)
IE8以下では半透明のpng画像にアニメーションでフェードをかけると、
大変残念な黒いものが表示されてしまうのです。
正確には、半透明の部分がぼかしも含めて半透明にならず、黒ベタ表示されます。
半透明のpng画像にフェード。そうですあのシルエット部分そのものです。

自宅で動作確認に使用していたのがIE9だったため、公開の前々日にふと思いついて
会社のWinでテストページ見てみるまで気付きませんでした。
だってMSにすら腐った牛乳呼ばわりされてるIE6から
二つも新しい、最新一つ前のバージョンでこんなエラー起こると思わないじゃない。
このエラーでは、画像で半透明にしている部分がすべて真っ黒のベタで表示されます。
※こんな感じになってた。
 フェードアニメーションの入りと終わりの瞬間点滅する感じでこんな状態の画面が表示される
背景がこんな風にビカビカしていたら見苦しいのはもちろんのこと、
作品の鑑賞を阻害するレベルに目ざわりです。おまけの背景が邪魔になるとか論外です。
どうにかしなければと。
ブラウザ判定を入れて、IE8以下ではアニメーションを切るなどの対策が
一般的に取られているようですが、根本的な解決方法はどうやら無いようで、
デザイン初期の段階で考慮すべき点であると書いている人もいました。
もちろん手遅れです(´;ω;`)
またギャラリー背景はフェードさせた画像をさらに11枚ループする構成にしていたため
同様のケースも見当たらず。

最終的に、jQuery.belatedPNGを使わせてもらいました。
フェードアニメーションをかけつつ、画像の半透明状態を保持するプラグインです。
結果、IE8以下で画像のループが切れてしまいましたが時間的な問題もありこれが限界。
もし黒ベタのままどうにもならないようなら、作品鑑賞の邪魔になるので
最悪ブラウザやそのバージョンを指定するという悪夢な事態を想定していましたが、
これならなんとか閲覧推奨バージョン程度で済むかなと。
前日までこんな感じでバタバタして公開に至りました。

どうしたら避けられた事態だったかなと思ってはみるものの、
ああいうゴチャゴチャしたものを知識も経験もない素人が作ろうとしたら
まぁそういうこともあるわなぁと。
なので、動作確認はちゃんとしよう、そのためにスケジュールには余裕を持とう、
という至極普通な結論しかでませんが、
今回はどうにかギリギリその2点はクリアできてるし、
出来上がったものは本当にありがたいことに割合好評いただけたようなので、
最終的にはよかったなーと思ってます。大変いい経験をさせていただきました。

いろいろ面倒なことや泣きたくなることもありますが、
こうやってまたちみちみ勉強しつつサイト作っているくらいなので、
とても面白いです、html。
という感じのなんの役にもたたない無様な仕様解説ではありますが、
アンソロ企画や自サイト立ち上げてみようかしらなんて思う人が
やってみたらどうにかなるもんなんだなー!とか思ってくれたら嬉しいです。
どうにかなるよ!多分!そしてとても面白いよ!
ヴァイル祭の企画も始まったようで大変楽しみな今日この頃です。

▲top

2012.12.23(sun), ギャラリーのしくみ的な(2)

作品の追加が容易なシンプルなギャラリー案を先に出してはいたものの、
公開された王子祭があまりにも素敵だったのでめちゃくちゃ感動し、
せっかくだからと固定レイアウトでラフを切りなおしてみました(前回の画像)。
この頃が参加者〆切直後だったので、判明していたのは作品のおおよその総数のみ。
(後で多少の変更はあるにしても、参加申請時に一応の提出希望ジャンルを聞いておいたら
 ちょっとやりやすかったかもしれません)
Illustratorでピクセル原寸ラフ(ここから後で直接素材を切り出します)を組みつつ、
htmlでページの骨組みも同時に組んでいきました。
動作確認できる下地を可能な限り作っておいて、
作品提出〆切後、点数が確定したらメニューのレイアウトで調整しつつ画像差し替え、
というような流れをイメージしていました。

ギャラリーメインページの構成は最終的にこうなってます。
もちろん同じようなものを作ったことがあるわけはなく、
ラフができた時点でちゃんと実装できるのかネックだったのは以下4点。

・背景画像をフェードさせたい
(そのものズバリのjavascriptは見かけたのですが、うまく動かせなかったので別案。
 最初は背景にあたる部分を全部フェードさせるつもりでいましたが、
 画像が重いのは避けたかったので何か工夫が要るだろうなとは思っていた)
・背景画像の上にメニューをのせたい(この頃positionプロパティを覚えた)
・メニューはイメージマップを使用する
(同じページ内の複数のイメージマップにマウスオーバーで表示される動作をつけたい)

・画像は極力入口ページで先読みさせたいがカウントアップ型ローダーって難しいのかな
(結局これは難しかったので現状の香炉が動く動作を取り入れるにとどまったのですが、
 説明ページを先に読んでもらう形にしたのでまあ結果オーライ)

flashとか使わなくてもこんな感じの動作ができるらしいぞ、という
イメージの組み合わせでラフを書いただけだったので、
上のポイントのどこかで手詰まったらまぁ案ごと破棄だわな、のつもりで。

当初イラストと漫画にはlightboxを使うつもりでいたのですが、
画像表示はできるもののhtmlの表示がlightboxではできないため、
複数作者がいるギャラリーの展示には不向きのようだなぁといろいろ試した結果、
同じようなjqueryのモダールウィンドウthickboxでの作品展示に統一しました。
iframe表示ができるものの中で動作も軽く安定していたので。
ウィンドウのデザインや大きなサイズのコンテンツを表示する際の位置
(基本は画面センター)などはいろいろなブログを参考にカスタムしてます。

参考にした記事やブログを、感謝をこめて紹介したいと思っていたのですが、
手詰まるたびに語句を変えひたすら検索してたので、全部紹介するには多過ぎました。
どの工程も、トライアンドエラーしつつ複数の記事を参照しています。
ちょっとした気付きや方法やハック等々書き残してくださっている人々に
作業中どれだけ感謝したかしれません。
主に参照させていただいたページやjavascript(jquery)や何かはざっくり以下です。

画像をクロスフェードさせる(jquery)
thickboxの解説表示位置のカスタマイズ
同一ページ内にロールオーバーを使用した複数のイメージマップ(javascriptを使用しない)
入り口ページの香炉のガタガタ(jquery)
画像を先読みさせる(jquery)

検索して読んで直してみて、直らなくてまた検索して、
代案探してカスタムして動かなくて調べて直して、という時間が多分一番長かったです。
自分のやりたいようにやっていたとはいえ正直ちょっと思い出したくなかったりする。

javascriptやjqueryでどういうことができるのかについては、
かなり最初の時点と手が空いたときなどにこんな感じのまとめを読んだりしてました。
jQueryのプラグイン100選 -2011年総集編

一通り期待通りの動作をする箱が出来上がってから、
背景とアニメーションする人物のシルエットを描き始めました。
自然な人ごみの感じを出すために位置調整と動作テストの繰り返しを
延々やることになるのですがそれはまた別の話。
背景の線画描き始めた時点で自分が何やってるのかよくわからなくなってました。

もうちょい続く。

▲top

2012.12.21(fri), ギャラリーのしくみ的な(1)

日記的なページをタブで整理してみました。

最近はアホみたいにジルオール(分岐先で音出ます注意)にハマってます。
名前は知っていたのですが、かもかてクラスタの中で予想以上に共通ファンの方が多くて。
PSPでやっていて、ロードの重さがかなりネックですが、
第二区分以降で歴史が動き始めると面白くてほとんど気にならなくなります。重いけど。
歴史の大きな流れに関わるも関わらないも自由、油断すると人死にが出まくったり、
立て損ねたフラグが回り回って結果を突きつけてきたりするこの容赦ない感じ、
かもかての憎悪ルートやっているときのゾクゾク感と確かに通じるものが。
某方のおっしゃっていた「王道RPGの皮を被ったナニカ」というのが確かに当たってる。
攻略非対象キャラでもセリフがすっごいよかったりしてとても美味しいです。


カビ祭公開からだいぶ経ちましたが、自分用の備忘録的なメモ作成を目的に、
予定通り、あのギャラリーがどうやって作ってあるのか、
動作や構成の仕組みを説明してみようと思います。

とは言っても、いくつかのjavascriptや何やらの応用を組み合わせてあるだけなので、
難しいことはしていません。できません。
書いたラフを元にイラレで起こし、タグやサイト作成知識のお勉強と並行しつつ、
組んでみた→テスト→問題起きた→検索して修正してテスト、
をひたすらに繰り返して作ってます。
根本的にhtml初心者なので、知識や用語が間違っている可能性は低くありません。
引き続き学習中なので、間違いにお気付きの方はご指摘いただけるととても嬉しいです。
言い訳やお詫びを書き出したら本当にきりがなかったので、
申し訳ないですがそこは割愛します。

とかなんとかいきなり堅苦しいですが、
大変素人な人がジタバタしつつ頑張ってみたら一応動くものが作れたよ、な
単なる記録です。アホなりに本気でやりました。
どのくらい素人だったかというとaがリンクでimgが画像でbrが改行…でしょ?というレベル。
どこかにも書きましたけど。今はそれにかろうじて毛がはえました。三本くらい。
html知らないけど他キャラのアンソロ作るお手伝いしたいな!と思う人の
とっかかりか何かにでもなれば嬉しいです。
あ、こんな感じでやったらこんな感じのが作れたのね的な。
とは思うものの、直接の参考にはほとんどならないと思います。
諦めなければ素人でもどうにかなるんだ!みたいな話です。
あと、ジタバタとギリリの多くは自分のアホさと時間のなさと無謀さとによるものなので、
普通の人がもっとスケジュールに余裕持ってあんなよくわからんもの作ろうとしてなかったら
たぶんそんなにジタバタしないと思います。

一応前提として、
作成環境はMacOSX(+Parallels&Win7)、
ページラフや素材の作成にはIllustrator(とPhotoshop)、タグは手打ちとコピペ、
動作確認は(自分のところでは)safari、firefox、chrome、
Parallelsで動作させたWindows7上のIE9とfirefoxで行っていました。
のちIE8以下で問題が起きたときはIETesterを利用して動作確認しました。
(ちなみに現在はエディターにcoda2を使用しています。本職の友人おすすめだったので。
 使いこなせてはいないですがとても使いやすいです)

常時開きっぱなしになっていたタグ辞典的なサイトはここ。
TAG index
ここもよく開いてました。
WEB色見本 原色大辞典
和色のページがお気に入り。

先日机周りをやっと片付けたので、ついでにギャラリーのラフを供養しておく。
WEBページを作ったのはカビ祭関連作業やこのサイトを作った一連のものがほぼ初めてで
個人的にはIllustrator作業時に、サイズ感把握するのにかなり時間かかったりしてました。
たいした話じゃないですが長くなりそうなので区切ってみる。

▲top

2012.11.28(wed), ようやく

誕生日にいただいたイラストのまとめページをようやく作ることができました。
(絵の倉庫からも行くことができます)
もう超自慢ですよ。紛うかたなき自慢ですよ。
また一つ一つ拝見しつつ、嬉しくて嬉しくて幸せで、
改めてほんとうにありがとうございました(*´ω`*)
こうやっていただいたものを飾らせていただける場を作ることができただけでも
サイト作ってほんとよかったなーと思います。

▲top

2012.11.27(tue), 地味に

今後のことも考えつつ、もうちょっと使い勝手がいいようにと
あちこちマイナーチェンジをはかっているんですが、
作業始めるとあっという間に数時間とびますねこれ。
新しく付け加えてみて、うまくなくて外して、結局元通りの繰り返しで、
まあ夢中でやってるんだから楽しいのには違いないのですが。
他のことがあまりにも進まないので、
これにばかりかまっているわけにもいかないのですがどうにもこう。

▲top

2012.11.23(sat), カビ祭開催

カビ祭、ついにギャラリー公開しました。
9月から協力として関わってきたこの企画ですが、素敵な作品がたくさん集まって、
もうとにかくどうぞご覧になってくださいとしか!本当にお手伝いできてよかった。
皆さんお疲れさまでした。私もまた改めてゆっくり作品鑑賞しようと思います(*´ω`*)
カビだらけよヒャッハーーーーー!!!!!
そして夜中ツイッターで叫んだり思いつきでしゃべったり土壇場でテンパる悪癖の数々で
ご迷惑もたくさんおかけしました。その節はほんとうにすみませんでした。
主にhtml方面に関しても、ものすごく勉強になりました。このサイトもその副産物ですし。

一応製作担当みたいな感じになったギャラリーですが、
一部ブラウザのバージョンによっては不具合が出る等
無知と不勉強ゆえに至らなかったことも多く反省点だらけです。
ギャラリーがどんな構成になっていて何が問題だったのか、
制作の過程で自分もほんとうにたくさんのサイトやブログのお世話になったので
初心者なりに、備忘録的に書き残しておこうと思っています。
html触ったり今後他キャラのアンソロギャラリー作る方の、何か少しでも参考になれば。
でも楽しかったー!大変だったけど新しい世界を見ました。jquery楽しい。
またちまちまお勉強していこうと思います。

今はなによりカビ祭!一参加者として引き続き楽しみます(*´∀`*)フヒヒヒ
そして主催の筒安さん、本当にお疲れさまでした!一日一カビ完走おめでとうございます!
ラスト一時間前のトッズ集合は最高の一枚でした。文字入れるのほんともったいなかった。
お誕生日おめでとうございます。これからもたくさんのおっさんおっさん!

▲top

2012.11.20(tue), あと三日

カビ祭まであと3日!
早いものですね。順調に死相が出てます。
いっとき「これはもう完全に私の力量(素人の付け焼き刃)を越えてる」と思われた
IEの表示エラーもなんとか直り
その後もちまちまギャラリー作業を進めております。
動作チェックはブラウザ最新版(IEは9)でしかやっていないので、
ブラウザは更新しておいてくださるといいことがあります!主に私に!

▲top

2012.11.09(fri), 本望

会場整備的なのを地味にゴリゴリやってます。
スキルとかキャパとかもうとうに天元突破してるので、祭終わったら抜け殻確実ですが
その諦めもついてきました。
カビのことしか考えてないしそれで心身ともに削られてるなら、
そうだ…これがお前の本望だろ…?って夜中にトイレで笑ったりしてます。

▲top

2012.11.04(sun), 誕生日すげえ

カビ祭の参加者締め切りですよってんで、
3日の夜から4日に日付変わる頃にはパソ前に張り付いて作業してました。
最近「あっ あれもやっとかないと」と思ったことを
片端からスティッキーズにメモしておかないとガンガンこぼれていく有様で、
とりあえず締め切りとそれに伴うページやバナーの更新に、
提出の際のフォームの記入でわかりにくいとこないだろうか、
そろそろ作品数の傾向把握してデザインも固めていかなきゃいけんと思いつつ
まぁまず日付変わるところが勝負だと元々キャパ少ない頭がいっぱいいっぱいで、
3日の次が4日って頭から完全に抜けてました。
自分の誕生日忘れるほどクールな性格ではまるでないので初めてです。
パソコンのクライアントは夜フクロウで、これリプいただくと鳴るんですね。
他の作業してるときに気付けるから便利なんですが、
トゥルリラトゥルリラ続けて鳴ってるから何かミスったかと焦ったら、
あ… あっ? あああ?! そうか4日か!3日の次は4日か!ってって。
もうほんとありがとうございます(;ω;)
結局5日に日付変わるまでにものすごいたくさんお祝いの言葉いただいて、
何これどうしたらいいの嬉しい何これ 誕生日ってすげえ
繰り返しになりますがお祝いしてくださった方々本当にありがとうございました。

そしてね!そしてね!お祝い絵も!たくさんいただいた!!!
超!嬉しい!!!ヒゲとヒゲとヒゲがいっぱいだよぉおお!!!
どれだけ時間かけてくださったのか私ごときのためにと思うと涙出ます。
遠くないうちにこっそり自慢できたらいいなと思っております。

ほんとうにありがとうございました(;ω;)

カビ祭もかもかてクラスタ恒例の駆け込み乗車が8人もいらして、
主催を入れたら26人でお送りできることになりましたよ!!
皆さんが楽しく過ごせるお祭になるよう頑張ってお手伝いやるぜやるぜ!
謎の勢いで続いている一日一カビは開催当日まで続く予定!の
カビ祭アカウントもどうぞよろしくお願いします(´∀`*)

▲top

2012.11.03(sat), カビ祭参加者〆切ですよ

王子祭の熱も全然さめてないこのタイミングではありますが
カビ祭参加者締め切り日がやってまいりました!
いやでもまだ申し込んでないよ!って方でここを今見てる人っているのか…
とりあえず!お待ちしています。是非お気軽にどうぞ!!
皆でわちゃわちゃごちゃごちゃと楽しく胡散臭く、
カビな祭で踊れることを楽しみにしています(´ω`*)
レッツカビヒゲ!

▲top

2012.11.02(fri), いい王子の日!

王子祭鑑賞中。
サイトデザインから何からほんとうに丁寧で美しくて王子への愛に溢れていて、
胸がいっぱいになりました…!(*´∀`*)
さんざんドキドキして中に入ったら入ったで、やっぱりドキドキが止まらず
中をぐるぐる回って外に出てまた入ってを繰り返してようやく作品鑑賞を始めました。
もう……泣くわ……これは泣くわ…!かもかてばんざい…!王子おめでとう……!!
イラストのページだけなんとか見て、もう胸がいっぱいで、一旦出てきました。
コーヒー入れ直したのでもう一度行ってきます。これは何回も見にいきます。
主催された方々、準備ほんとうにお疲れさまでした。
王子祭、ほんとうに素敵です…!幸せだわ…

▲top

2012.11.01(thu), とりあえず

区切りもいいし、だいたい動いてはいるようなので、
公開にしておこうかと思います。真新しいものがなくてすいません。
後はカビ祭終わってからでもお勉強しつつ、いろいろ見直していく方向で。
わぁい。自分のおうちだぞう

▲top

(2012.10.30(tue), ぼちぼち)

仕事と作業の合間合間にごりごりやってたら割と進んだ。
危惧してたlightbox2も案外まともに動いてるっぽい。
一度試しにアップした直後は表示どころか文字化けで何も見えず、
なんだこりゃと思って調べたら文字コードが原因らしいとわかったので、
諸々のアプリケーション設定を見直して全部UTF-8に統一しました。
こ、こういう仕組みになってるのか…
みちみち組んでたらIEでカラム落ちしたのでレイアウトを調整。くそう。IEめ。
古いバージョンのIEは確認する環境とスキルが無いのでざっくり切らせていただくことに。
ついでに調べつつあちこちいじってたら、
カビギャラリーの方でIEの表示がおかしかった原因がわかったのでフィードバック。
ドがつく初心者なのでひたすら問題こなすのが一番勉強になるっぽいです。
ウギギギしながら作業するのは、でもそれなりに楽しいです。ウギギギギギリギリギリ

▲top

(2012.10.27(sat), 愛ですよ)

今更ですがHP作ってみたりしていて。
メインはかもかてのサイトです。特定ジャンルのサイト作るのは初めてです。
ツイッタにたまに投下する落書き用の、倉庫的なんがあったら便利かなーとか
カビ祭に協力させてもらっているので、自分も微力ながら宣伝したいなーとか
地味に考えてはいまして、
で、カビ祭のお手伝いするために、
なんとなーく手打ちで触ったことあっただけの(imgが画像でaがリンク、
brが改行、だ…よね?というレベル。しかも何年前なの)HTML的なのもね、
ちょっと必死こいてお勉強したしね、いいんじゃないの、作ったら、
でも時間なくね、そもそも更新とかできるのですか自分、的な、
脳内議論は多々あったんですけれども、
そんな喧々諤々な心の中でひたすら眩い輝きを放っていたのが、あの、
以前からあちこちのかもかてサイトで拝見していた、
かもかて同盟のバナー。あれです。あれ貼りたかったんです。どこかに。
ただ「私かもかてが大好きなの(´ω`*)」と主張するだけという
同盟コンセプトとか超素敵じゃないですか。キュンキュンきて。
とにかくあれを貼れさえすればなんでも良かったんですが、
ブログは昔デフォルトのレイアウトいじりまくってぐちゃぐちゃにした挙句
わけわからんくなって放り出した前科がありましたので、ブログは無いなと。
じゃあホームページしかないよなと。
それだけなんですはっきり言って。すみません。

サイト説明のページにさっき、とっといた同盟バナーそっと貼ってきました。
超満足ですよ。ウフフ

▲top
inserted by FC2 system